fundee diary Ⅱ

fundee2.exblog.jp

7/28(月) 毎年恒例、高熱&ブツブツ??

22日、保育園のお迎えの時、先生に『少し体が熱いのでお熱を測ったら37.6度ありました。』って言われたけどいつもそれくらいはある時はあるし、元気やし、いちおう寝る前にも測ってみたけど熱はなかった。
その夜中、目が覚めて体を触ってみるとえらい熱い。39度はあったな。

23日、保育園はお休みし、7時頃に座薬を入れたら一旦は下がったから大丈夫かな?と思ってたら昼近くになってまた、上がってきた。いちおう、病院に連れて行った。『夏風邪だから2~3日は熱が出るよ』と言われ、経口解熱剤をメインに次の症状が出たら飲むようにと抗生剤も出しておいてくれた。
その日は40度以上の熱が出て、経口薬と座薬の解熱剤を使ったけどやっぱりあんまし効かんかった。

24日も熱は出続け、KMUもぐったりしてる。スイカと水分摂取だけはできたからよかったけど今までにないぐったり具合。内服も座薬も嫌がるようになって熱は出っ放し。最高40.8度。

25日、朝から調子は少し良くなったのかちょっと元気。でも午後からまた熱が出だした。
もうちょっとかな?明日、熱下がらんかったらもう一回、受診するか~

26日、かなり復活傾向。まだ、微熱はあるけどもう大丈夫かな?と思ってたら顔から発疹が出始めた。徐々に広がり、手や腹、足にも・・・。手足口病?溶連菌?

f0335842_10172969.jpg
27日、発疹が広がり、顔は完全に紅斑に

28日、発疹の広がりはないし、元気になったから保育園には行けそうやけどいちおう感染性がないかだけ判断してもらおうと受診。診断名『リンゴ病』

よう考えたら先週末、顔赤かったのはこのせい?日焼けのせいかと思ってたけど・・・

結論、リンゴ病に夏風邪の高熱が重なり、再発の紅斑・全身発赤。どこからもらってくるのでしょう?
でも、元気になってよかったぁ。大丈夫と思っても最悪のことを考えてしまうマイナス思考のわたし・・・

そして、もう一つKMUに申し訳ないことをしてしまった。
今日、受診のあと車に靴下を取りに行ってる間、病院の中で待たしててんけどすぐ戻ったら泣いてる。一人になって怖かったんかと思ったけどようみたら自動ドアで小指を挟んだらしい。ちょっとしたら泣き止んだし、腫れてもないから骨折はしてないと思うけど・・・やっぱり離れたらあかん。いつもそう思ってんねんけどついつい・・・ちょっとだけ~があかんねんなぁ。ほんま気をつけよう。ごめんよ~KMU。反省してます。



紅斑が出る頃には感染性はないと言われたので帰りにちょっと公園で遊んでストレス発散できたかな?
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fundeediary | 2014-07-28 13:41 | 育児 | Comments(0)